カイロタイムズ118号
1/6

(1)2019年8月19日発行 カイロタイムズ 118号NO. 118 号発行日/2019年8月19日発 行/日本医科学出販株式会社〒160-0023東京都新宿区西新宿3-1-5新宿嘉泉ビル8F TEL:0120-223-505 FAX:0120-223-509Eメール:info@chiro-times.co.jp2月・5月・8月・11月発行 2019年5月13日(月)〜15日(水)の3日間、東京ビッグサイトにて「ビューティーワールド ジャパン」が開催された。本展は国内外から多くの企業や業界関係者が集う、業界最大といっても過言ではないビッグイベント。第22回となる今回は、日本国内はもちろん韓国・台湾・中国といったアジアをはじめ、アメリカ・イギリス・ドイツなど 11の国と地域から551 社・団体が出展(国内:486、海外:65)。アンテナ感度の高い70,512名の来場者が国内外から詰めかけた。 本展はエステティック、ヘア、ネイルなど「美」に関わる全てをワンストップで見ることができる、日本最大の国際総合ビューティー見本市だ。「コスメティックゾーン」と「美容機器ゾーン」から成る商談重視の『プラチナエリア』、サロン導入向けヘア商材から備品、サービス、情報を集めた『クリエイティブヘア』、同時開催の『東京ネイルフォーラム』を中心に、「コスメティック」、「スパ&ウェルネス」、「ダイエット&ヘルス」、「ビューティサプリメント」、「アイラッシュ」、「ビジネスサポート」、「アカデミック」、「小売・店販」の出展製品・サービスごとに計8ゾーンで構成され、会場は新製品やトレンドに敏感な来場者で溢れた。 2020年の東京オリンピック関連工事の影響で展示スペースが縮小され、各種セミナーは東京ビッグサイト内会議棟に集約して開催。「エステティックステージ」では、最新のエステ技術からサロンオーナー向け経営術まで網羅したプログラムを計11 本、「ヘア&ネイルステージ」ではヘアアレンジ、カット、カラー、パーマからネイルや経営術まで、サロンワークに直結する幅広いテーマで実施された。絶大な人気を誇る一流講師陣のステージ・セミナーは軒並み満席。女性バーバーによるカット技術を競うコンテスト「The Barberella in Japan presented by BROSH」も大きな注目を集めた。女性を魅了し続けるのは新商品か、新体験か、全く別の何かなのか。ヒントを求める来場者で展示・セミナーとも大いに賑わった。 アーユルヴェーダなどの伝統医学で数千年以上前から活用されてきたサラシアは、糖質抑制作用で知られている。(株)盛光はサラシアの原料植物「コタラヒムブツ」で地元静岡県の東海大学や沼津工業高等専門学校と産学連携。エビデンスに基づいた製品開発で特許5件・商標1件を取得するパイオニア企業だ。同社の「コタラの木」は糖質の吸収抑制作用が強いサプリメント。幹に含まれる「糖質分解酵素の働きを阻害する成分」を活かし糖の吸収を穏やかにする。整腸作用とダイエット効果、便秘・花粉症の改善も期待できる。これまで注目されなかった葉に含まれる「脂質分解酵素(膵リパーゼ)の働きを阻害する成分」を活かし独自の健康茶「コタラの葉」を製品化。脂質の吸収が強く抑制され、善玉コレステロールの増加(悪玉コレステロールの減少)作用も報告されている。 青山すこやか本舗の「魔法のダイエット」は低GIチョコレートサプリメント。見た目も味も普通のチョコレートだが砂糖は不使用。美肌に欠かせないカカオポリフェノールやコラーゲン、森永乳業が開発したビフィズス菌「ビースリーEX」を配合したプレミアムシリーズは、チョコレートを食べながら腸内環境を太りにくい状態に保てるという手軽さがメタボ予防や改善の観点からも注目だ。 免疫機能に関わりが深い腸内環境の改善は、エイジングケア市場でも重要なキーワード。整腸プログラムや腸内細菌・酵素の働きなど、腸が健康にもたらす影響に関心が高まっている。美に関わる全てをワンストップで注目は腸内環境日本最大の国際総合ビューティー見本市日本最大の国際総合ビューティー見本市『ビューティーワールド ジャパン』開催業界のキーイベント業界のキーイベント 本展はフィットネスマシン・プログラム・サービスが集まるフィットネス総合展「第28回ヘルス&フィットネスジャパン」、ホームヘルスケア・ダイエット機器・用品専門展「第6回ホームヘルス&ダイエットEXPO」、チームウエア・スポーツギア・グッズなどスポーツアパレル・用品専門展「第4回スポーツウエア&用品EXPO」、介護予防・高齢者リハビリ・高齢者自立生活支援のための専門展「第4 回リハビリ・介護予防サービスEXPO」、リラクゼーション・癒し・ストレス対策向け製品・サービス・技術専門展「第3回リラクゼーションEXPO」の5つのEXPOから構成。各業界のトレンドを発信する100本以上の専門セミナー・セッションが企画された。 イベント会場では、健康的な逞しさとスタイルの良さ・かっこ良さを追求するサマースタイルアワード「SSA×SPORTEC GRAND PRIX 2019」、健康で女子らしいボディライングランプリを決定するコンテスト「FITNESS ANGEL 2019」、日本最大のダンスエアロビクスコンテスト「DANCE FITNESS CONTEST 2019」など、コンテストやライブ観戦形式のイベントを大々的に開催。SPORTECならではのマッチアップや貴重な演舞を無料観覧できるとあって連日大盛況だ。日本の超高齢社会を支えるテクノロジー・介護保険外サービス・官民連携による取り組みの好事例を表彰する「RE-CAREアワード2019表彰式」も同時開催された。会議棟では省庁・自治体・企業・有識者が健康産業に関わる政策や今後の展望などについて講演。専門セミナーも多数行われた。 大規模EXPOの醍醐味といえば、トレンド商品や新製品をいち早く手に取り体験できることだ。「ドクターエア」は、シリーズ累計出荷台数200万台を突破する人気のトータルボディケアブランド。本展では多くのトップアスリートも愛用する「ストレッチロールS」・「3Dコンディショニングボール」・「3Dスーパーブレードシリーズ」等のフィットネスツールを中心に、発売前の製品がお披露目された。これらは本誌連載でもお馴染み上村高史D.C.(ウエムラカイロプラクティックオフィス院長)がプロデュースした製品。カイロプラクター、研究所や大学、企業の連携で運動機能や効果を検証し製品開発に活かすモデルが確立されている。直接施術する以外にも、カイロプラクターの活躍の場が拡がっている好事例だ。 株式会社オーシャンの「norox(ノロックス)」は、主成分「次亜塩素酸」が空気中に浮遊するニオイを元から分解し瞬時に消臭できる製品。会場ではカレーの強い匂いが一瞬で除去される様子を実演。アルコールでは効きにくいインフルエンザやノロウイルスにも優れた除去力を発揮し、「ニオイ対策」、冬場の「ウイルス対策」、春先の「花粉対策」、夏特有の汗臭やカビ・雑菌の低減と、季節ごとの課題に有効だ。ジムや介護現場、オフィスや治療院・家庭まで幅広く活用できる安全な消臭除菌ツールとして注目を集めている。 高齢化社会を迎えネガティブなニュースが溢れる中、本展では特にフィットネス関連展示やスペシャルゲストのサイン会・記念写真撮影、注目株の総合格闘家のトークショーなどに集まる多くの若者たちの熱気が印象的だった。「健康で長生き」はもはや常識とも言えるキーワードだが、どこか高齢者だけに向けられていた感がある。しかしそこに「かっこ良さ」という要素が加われば、対象年齢は一気に広がり熱意も格段に上がる。芸能人やスポーツ選手・モデルの持ち物、生活習慣、その生き様までを含め、カリスマ的存在への憧れは巨財を投じても遅々として進まない政策よりよほど即効性があるのではないか。高齢化社会に国全体で取り組むヒントは、思わぬところにありそうだ。日本最大のスポーツ・フィットネス・健康産業総合展 2019 年 7 月 9 日(火)〜11 日(木)の 3 日間、日本最大のスポーツ・フィットネス・健康産業総合展「SPORTEC×HEALTH&FITNESS-JAPAN」が開催された。今年のSPORTEC は政府のスポーツ成長戦略に合わせ、東京展を「スポーツ×街づくり(5月開催)」と「フィットネス×スポーツ(7月開催)」の2回に分けて専門的なテーマごとに開催するスタイルに。大型イベント会場が軒並みオリンピック関連工事の影響を受ける中、東京ビッグサイト青海展示棟および国際展示場会議棟を利用し期間中42,019名が来場する活気あるイベントとなった。SPORTEC×HEALTH&FITNESS-JAPAN 開催SPORTEC×HEALTH&FITNESS-JAPAN 開催多彩な企画が目白押し新製品や人気グッズを体験新キーワードは「健康にかっこ良く」

元のページ  ../index.html#1

このブックを見る