カイロタイムズ112
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(7)2018年2月19日発行 カイロタイムズ 112号注文はカイロタイムズホームページより http://www.chiro-times.co.jp/商品/JOINT総合分析第2版関節と構造と機能全529ページ   価格:19,440円生物力学、筋肉生理学、関節の構造及び調和した筋肉の機能の入門的な知識を提供。人体の関節と筋骨格の機能についての最新の情報や理論についてわかりやすく解説。著者:CYNYHIA C.NORKIN・PAMELA K.LEVANGIE  監訳:若松 武検引ページ付き岡井DCのテクニック・ブック ~基本編~ ~目と心を開いてこの一冊を吸収しよう!~実践カイロプラクティック アジャストメント テクニック 岡井健D.C.著/B5判 ¥4,428(税込、別途送料)注文はカイロタイムズホームページより http://www.chiro-times.co.jp/商品/Chapter 1 「新カイロプラクティック・アジャストメント理論」Chapter 2 「Lower Cervical Spine 頸椎下部、C2-C7」Chapter 3 「Atlas アトラス、C1」Chapter 4 「Occiput 後頭骨」Chapter 5 「Thoracic Spine 胸椎」Chapter 6 「Lumber Spine 腰椎」Chapter 7 「Pelvis、Ilium&Sacrum 骨盤、腸骨と仙骨」可能性があります。ただ、字にどうしても自信がなければPCをオススメします。写真があなたのイメージ 面接前に提出であれば、採用担当が一番見たいのは証明写真です。接客する仕事なので、清潔感があるのかなどを字はできるだけ丁寧に 字に性格がでると判断されていると思っても過言でないです。この業界であれば、履歴書はPCより手書きの方が印象が良いかと思います。採用担当の方もあまりPCに慣れている人はいないので、履歴書でしかアピールできない就職・転職の心構え第3回見ています。実際に面接でお会いするから大丈夫と思っている方も要注意です。現場の方は日頃からいろんな方とお会いしているので、どんどん印象は薄れてしまいます。面接後にあなたを採用しようかと考える時、あるいは採用担当が経営陣に話をするときに判断されるのは、あなたの証明写真です。履歴書でタブーなこと また、履歴書を書いた後、紙は折れ曲がったりしていないでしょうか。紙にしわがあるだけでも、あまり印象は良くありません。封筒に入れる場合は、必ずクリアファイルに入れるなど気を配りましょう。また、間違ったら必ず書き直しましょう。ごまかしたり、修正テープなどを使用するのはやめましょう。 以上、履歴書の必ずおさえこれだけは抑えておきたい履歴書の書き方就職・転職の心構えておきたいポイントをお伝えしました。一般業界では職務経歴書を提出してくださいと言われることが多いですが、この業界では提出が求められることがありません。だからこそ、履歴書は存在感があります。そのため、字は丁寧に書く・証明写真の撮り方・履歴書は誤りがなく丁寧に扱い、提出をしましょう。次回は、履歴書の中でも最も存在感のある志望動機について、採用したいと思える志望動機になるよう、どういう内容が響くのかをお伝えしていきます。https://job-note.jp/ 前回は、応募までのポイントをお伝えしました。では、実際応募すると、先に履歴書を送ってください、面接までに履歴書を準備してください、と言われると思います。履歴書はあなたの第一印象です。紙切れ1枚ですが、たかが履歴書、されど履歴書です。あなたの分身と思って、左記の3つのポイントに気を付けて作成しましょう。こだわりのカイロプラクターが生き残る道 前回、消費者を「甘えん坊」にするビジネス入門編の話をしました。デメリットは、ご主人の甘えは無限にエスカレートし理不尽な要求が突きつけられること、また、クレーマー気質のクライアントも増えます。「患者が喜ぶ平凡なサービス」を提供することに我慢できなかった私は、召使いに徹する「カイロプラクティック・ビジネス入門編」を卒業し、応用編に進むことを選ばざるを得ませんでした。ただ、それは茨の道でした。 職人技を磨くことに生きがいを感じる、こだわりのカイロプラクターが生き残る道はどこにあるでしょうか?まず、経済的な原理原則からお話ししましょう。それは「消費者は商品・サービスを自由に選ぶ権利もあるし、どこから買っても構わない」という現実です。 良かれと思って余計なアドバイスをしたり、望まれないのにカイロ哲学を語ったりすれば、当然、消費者からは距離を置かれます。逆に、喜ぶサービス・治療をお手軽料金で黙って提供すれば波風は立ちません。これが入門編で「お客さんに主導権がある」状態です。 一方、「お客さんがあなたに主導権を自主返納してくれる」のが応用編。「あなたが考える理想のカイロを私に提供してください」と患者さんが申し出てくれる構図で、成り立つための必要条件があります。それは…「特別な存在」になることです。他所になければ消費者はそこから物を買うしかないですよね。つまり、人と全く異なるサービスを提供できることが鍵です。振り返れば、30〜40年前の日本で「カイロプラクティック」といえば他にはない特別な存在でした。DCだったらなおさら雲の上の存在で、大変な希少価値があったわけです。でも、現代では「他にもたくさんいますよね?」と言われたら、その瞬間にあなたに主導権はなくなります。 「特別」は「異質」ということ。世の中を見渡しても、成功している会社は個性的な経営をしています。テレビ取材される経営者も「異端児」「変な人」や「アウトな人物」ばかりです。そんな人や会社と付き合うにはリスクや不安があるけれど、その異質性のハードルを乗り越えてサービスを求める熱狂的なファンも多く付きます。「変な人」と言われたら嫌でしょうが、「あなたは特別!」と言われたら嬉しいですよね?でも、「変」も「特別」も本質的には同義です。私の場合は、アゴ専門の「変な」カイロプラクターという形で世間に認識されるに至っています。藤原 邦康DC整顎コラムVol.8藤原邦康 DCDrDr藤原藤原ののDr 藤原の

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