カイロタイムズ110
5/8

(5)2017年8月21日発行 カイロタイムズ 110号日本オステオパシーメディスン協会 共催スティル・アカデミィ・ジャパン一般社団法人スティル・アカデミィ・ジャパン〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町1-5-7 ユービル7階 7D号室TEL&FAX:03-6661-9028「バイブレーショナル・ヒューマン」~生体エネルギー領域のオステオパシー~詳しくはHP:http://www.japan-osteopathy.com/2017年10月7日(土)~9日(月・祝)10/7~8:9時~19時、10/9:9時~17時オステオパシー専門校 スティル・アカデミィ・ジャパンベネデットD.O.初来日決定!!日 時会 場国際セミナーのご案内上村 高史DC 前回最新医療を取り入れる訳についてお書きした中で、カイロプラクティックと併用して最新医療をどう取り入れているのか?というご質問を受けました。 カイロプラクターとしては、プロサッカーチーム等のトレーナーとしての役割があり、カイロプラクティックでアジャストするという事は当然一つあります。しかし骨折、靭帯損傷、肉離れには直ぐに治せないのは皆さんもご存知だと思います。そこでどう早くそれを治すかを考えたわけです。マッサージやテーピング等の仕事も、トレーナーが多くいれば分担する事が出来ますが、いなければ一人が抱える役割も増えます。 当時Jリーグのアルビレックス新潟はプロトレーナーが4名いましたが、SリーグのシンガポールのアルビSには学生ばかりの4名のトレーナーを出来ないのが前提で、スタートしていました。やはり学校で学んでいる事と現場経験ではかなり差がありました。テーピング一つ取っても一人の選手を巻く時間・完成度は、学生4名全て違いました。当初は私自身かなりイライラしていましたが、自分の勉強だと思ってある程度は見守っていました。 私がまず彼らに伝えたことは、「下手でも良いから丁寧に尚且つ一人にかける時間に違いが出ないように確実にテーピングをして欲しい。」と伝えました。急げばテープを無駄にするだけだからです。テーピングをする目的は足首の靭帯が緩すぎる選手の固定、サポート、予防が目的です。 テーピングが嫌いな選手もいますのでそう言う選手にはバンテージで代用したり、全く巻くのが嫌いな選手は練習後に足首の柔軟性、筋力、バランス性能を上げる課題を出してチューブ、ゴルフボール等を使ってリハビリ、トレーニングさせました。 日本と違い芝生が深く足を取られやすく、グラウンドによってはデコボコの試合もありました。想像以上に足裏、脹脛、ハムストリング、臀筋が疲労します。 見栄えがするからとテレビ中継の試合は全て人口芝の硬いグラウンドで行われ後半になると足がつるような選手が続出したケースも初めはありました。現在と違い短い芝はコンクリートの上でサッカーをやっている感じです。確かにテレビ映えはしますが、選手の事は全く考えられていません。ラマダンにあたる月は、カイロプラクティックと最新医療の併用DrDrムウエムムウエムララののリアリリア床ダイアリー臨床ダイアリDr ウエムラの臨床ダイアリーVol.6上村高史 DCイスラム教徒は日の出前から日没まで一切の飲食を禁止されるため、その宗派の選手を考慮して試合のスタートが20時以降になっている事もありました。もちろんそういう宗派の選手のパフォーマンスは低下します。 骨折した選手でも骨折部分は最新医療を取り入れスパイン、上肢下肢はカイロプラクティックでアジャストするという事でリハビリから復帰後には良いパフォーマンスに繋がりました。その経験は私の財産になっています。現在も当時の選手が治療の相談に来てくれるのは嬉しいです。 当時は毎日やる事が多々あり色々と考えて日々ストレスを感じ、サッカーを楽しむ事は出来ませんでした。それがシーズンの現実と言う事も知り良い経験でした。 ストレスは良性のユーストレスと悪性のディストレスに分類されます。同じできごとであっても人によってストレスのかかり具合が違います。 私は高校時代に陸上競技をやっていて、県の大会などでは必ず決勝に進出していました。ですから、体育祭の前日はワクワクして眠れないこともありました。 これに対して、運動が苦手な人にとっては、憂鬱で眠れない夜になるわけです。私にとっては、体育祭はユーストレスであり、運動が嫌いな人にとってはディストレスになるということです。どちらのストレスも脳が感じているのですから、ディストレスをユーストレスに導くことができれば、原因が家族のことであろうと職場の人間関係であろうとQOL(生活の質、生命の質)が向上します。 この鍵を握っているのは、脳の中の扁桃体という部位で、不安・心配・恐怖を感じる中枢です。また、鬱病では左脳の前頭前野の血流が悪いということも分かってきました。鬱病の患者さんは、脳内のセロトニンが著しく減少しているといわれてきましたが、セロトニンの約90%は腸に、8%が血小板、脳にはわずか1〜2%しか存在していないことも明らかになりました。脳と併せて腸を調える重要性がメンタルヘルスにもいえるわけです。 私はニュースキャンSW-Ⅱ(以下、ニュースキャンという)のセラピスト養成講座で、心身一如のセラピーのやり方をお話しています。ニュースキャンのセラピー項目の中には、中枢神経の脳・脊髄、末梢神経である脳神経・脊髄神経もありますし、内臓や内分泌系、神経伝達物質などもあります。 これらを組み合わせていくと、「メンタルヘルスマネジメント」が比較的容易にできるのです。 これまでに、延べ約8,000人のクライアントさんとご縁を頂きましたが、「心が軽くなりました」「浅眠多夢(眠りが浅く、嫌な夢を多く見る)から解放されました」「イライラすることが少なくなりました」などの言葉を聞くたびに、ニュースキャンのセラピーをやらせて頂いていて、「本当に良かった」「ありがとうございます」という感謝の思いがこみ上げてきます。田中 凡巳 博士Vol.6Vol.6補完医療と波動療法田 中 凡 巳 博士「メンタルヘルス   マネジメント」 約56年間、休むことなく目の前の一人ひとりにカイロプラクティック・アジャストメントをし続けたガンステッド(以下、Dr.G)。 ある休日、釣りに誘われたDr.Gは、友人の待つボートの前にスーツ姿で登場。照れくさそうにDr.Gはこう言った。「クリニックジャケットとセミナー用のスーツしか、持ってないんだ。クリニックジャケットよりスーツの方が、釣りに行くにはいいかと思ってね。」 僕は時々考えます。「一体なぜDr.Gはそこまでして、カイロプラクティックに人生全てを捧げることができたのか?」と。 少年時代患った不治の病からの生還が、彼がカイロプラクターを目指すきっかけだと言われていますが、果たしてそれだけなのでしょうか? 故郷仙台で、患者さんの数も年々増えてくると、自分でも知らず知らずのうちにいい気になって、「休みたい。遊びたい。」と思い始めたことがありました。そんなある日の晩、夢の中で怖い顔したDr.Gが現れこう言いました。「君が遊びに行っても、リラックスしようとしていても気がつけば君はいつも患者のことや、プラクティスのことを考えているんじゃないか?そんなので本気で休みを楽しめるのかい?『カイロプラクター経験が浅い者』とは、患者のために時間とエネルギーを差し出すことを拒むヤツのことを言うんだよ。遊びたいとか、休みたいとか思っているうちは、君はまだアマチュアだよ。僕らカイロプラクターの仕事は、自らの手を使い無私になって他のために奉仕すること。セルフレス・サービスだ。自分のエゴを乗り越え、目の前の患者のイネイトのパワーを受け入れ、休むことなくアジャストメントして行くんだよ。そうすれば20、30年後は素晴らしいカイロプラクターになっているよ。」 目が覚めて、反省しました。Dr.Gは、「ユズボーイズ(君ら若造)は、アジャストメンユズボーイズ(君ら若造)は、 アジャストメントのパワーを知らなすぎる!江 川 哲 也 DCVol.14江川 哲也DCトのパワーを知らなすぎる!」とセミナー参加者たちによく言っていたそうですが、最近僕はこう考えます。長年地道に臨床に励み、患者の中に宿るイネイトの可能性が、アジャストメントをきっかけに解放され、蘇生していくその奇跡を目の当たりにしていくしか、真のパワーは体感できないことをDr.Gは言いたかったのだろうか?と。カイロプラクティックに関わっていく中で、他界するその数時間前まで、アジャストメントをさせていただいた患者さんが過去数人います。家族単位でケアをさせていただいていると、そういう機会が何度か巡ってくるようです。Dr.Gの言う通り、アジャストメントをして、「そっとしておく。」ことがカイロプラクターの役目なので、ただアジャストして帰っただけなのですが、息を引き取った後、オフィスに来た遺族の皆さんは「苦しまず、微笑みながら眠るように息を引き取りました。」と報告してくれました。背中を通る生命力の流れをスムーズにしてあげると、次の人生への旅立ちもスムーズにできるのでしょうか? 仙台に帰郷して早8年になり、一昔前より自分もドクターとして大分進化したとは感じますが、今だに患者さんたちに「毎週アジャストメントを受けてきたお陰で生活習慣や考え方が変わり人生が変わった」と報告してくださる度に、改めてカイロプラクティックの可能性を再確認させられる毎日です。Dr.Gにも、きっとこう言われるでしょう。「まだ君にはわからないのか!カイロプラクターは、セルフレス・サービスだ。」と。

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る