カイロタイムズ108
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(7)2017年2月20日発行 カイロタイムズ 108号カイロタイムズに広告掲載しませんか?カイロタイムズに広告掲載しませんか?広告主募集!商品紹介代理店募集セミナー案内など0120-223-505TEL:E-mail: CHIRO-TIMESinfo@chiro-times.co.jp日本医科学出販株式会社カイロタイムズ詳細は下記までお問い合わせください。締切は発行日の1ヶ月半前1ヶ月半前109号予定2017年5月発行110号予定2017年8月発行 私たちカイロプラクティックに関わる人は、自分の身体ひとつで開業ということが多いですよね。もちろん最近では、人を雇って店舗を運営していく、という考えで開業する先生も増えてきましたが、まだまだ少数です。人を雇うかどうかは別として、しっかりと会社を設立(法人化)して社長となっている先生もいます。私も複数の会社を経営しています。果たして会社を設立すると何かメリットがあるのでしょうか。そこで今回は、「法人化か個人事業者のままか」という、よく受ける相談内容についてお答えします。 法人化とは、個人事業者が会社設立をして事業母体を個人から法人へ移行することを言います。たったそれだけで事業主だった先生は「社長」となってしまうわけです。ではそのメリットは何か。それはズバリ金銭的なメリットです。その中心となるのは「税金」です。他にもメリットはありますが、通常言われる社会的信用や販路拡大、事業継承などは私たちにはあまり関係がありません。では具体的に税金のメリットが大きいというのはどういうことでしょうか。 まずは税率です。個人事業主だと事業所得として超過累進課税で最大45%の税率です。法人だと25%程度です。仮に課税所得が約2000万円であれば、その差は約300万円にも上ります。単純に法人の方が払う税金がとても安く済むのです。社長の給与所得は経費なので法人の利益を圧縮できます。さらに自分の報酬には給与所得控除が使えます。そして最初の1年と課税売上高が1000万未満の場合は消費税の免税事業者となり消費税の支払が免除されます。退職金を損金にすることも出来ます。個人事業主だと経費にはなりません。法人だと生命保険料も全額損金に出来る場合もあります。個人事業主だと最大12万円までです。 このように大きなメリットがあるわけです。よって私は、法人化をお奨めします。 でも、デメリットもあります。設立時に登記費用などが必要になったり、赤字でも法人住民税の均等割負担が生じます。会社法に則って会計処理をする為、帳簿や税務申告書の作成等、事務処理の負担も増加します。社会保険や労働保険の手続きもあります。 大切なのはデメリットも考えた上で法人化をするということです。まだ、個人事業主の先生は、法人化を目標にしてみても良いかもしれませんね。「法人化か個人事業主か!」vol.14vol.14井元 雄一PhD∇チャップマン反射点の治療●副交感神経に対するOMT∇仙腸関節のSD(仙骨内臓神経)の治療∇OA、AA、C2に対する治療と後頭顆減圧●リンパに対するOMT∇胸腰連結に対する軟部組織テクニック∇胸郭入り口の治療と腹部横隔膜のドーム化∇腹側腹部テクニックこれらのOMTテクニックを用いて、オステオパスはIBS患者を治療しているが、OMT治療の良好な結果は組織の触診で分かり、治療の時だけに限らず、その後も継続するものである。OMTは患者をリラックスさせ、内因性/外因性の自律神経の調整メカニズムを正常化し、うっ滞を軽減することによって、患者に恩恵を浴するものである。 治療における基本的な目標は、そこに原因が存在すればその病気の原因を除去し、その原因が不明確であれば治療はその症状に対して行う。過敏性腸症候群(IBS)の治療は食餌療法、薬事療法、それに加えてオステオパシー手技療法(OMT)を組み合わせたものになるが、本誌の読者が最も興味あるのはOMTだろうと思うので、OMTについてのみ話を進めていこう。 IBSは、『機能的な病変状態』と考えられ、内部刺激に過剰刺激を呈し、外因性自律神経の制御接続を通して外部刺激にも大きく影響を受ける。したがって、構造と機能の関連を改善するOMTはIBSの治療にとって効果的である。この機能的疾患の治療過程において食事、薬物療法にOMTを併用するとそれぞれの治療を別々に行うよりも、患者の快適性と臨床状態に大きな差が出る。 オステオパスは、①腸への自律神経の活動の正常化 ②リンパの良好な流れ ③内臓の交感神経の支配領域での体性の関節のSDの正常化を目指して治療に当たる。機能的疾患を持つ患者に対し、患者自身の自己調節機能のサポートを目的とした治療をすることは、解剖学と生理学の理解に基づく実質的な結論となる。IBS患者治療の成否は、その疾病経過や機能障害のメカニズムをオステオパスがどれだけ理解しているかにかかっている。●交感神経に対するOMT∇リブ・レイジングと胸腰部(T10-L2)の軟部組織テクニック∇側腹(椎前)神経節に対する抑制テクニック過敏性腸症候群(IBS)の オステオパシーテクニックに絞り込んだところだけは競争優位を獲得することが目標です。方法としては、次の2種類があります。①集中コスト戦略…特定ターゲットにおけるコストリーダーシップを求める戦略②集中差別化戦略…特定ターゲットにおける差別化を求める戦略 2つの戦略とも、ターゲットとする狭いセグメントと、それ以外のセグメントとの間 治療院経営の勘所も今回で最終章になりました。 今回は、「集中戦略」です。集中戦略を実行しようとする治療院は、特定(1つ)のセグメント、あるいは少数のセグメントを選び、そこに適合するような戦略(得意分野)で、競合を排除する事を狙います。ターゲットとして絞り込んだセグメントだけに戦略を最適化しようとします。つまり、市場全体では競争優位に立てなくても、ターゲットにはっきりした差異をつくる戦略です。 特定のターゲットを選ぶには、他のセグメントと比べて、ユニークで独自性の強いセグメントをターゲットとする必要があります。広いターゲットを狙う競合企業は、どのセグメントにも同じような対処をしてくるため、どうしてもうまくいかないセグメントが出てくるものです。その特定のセグメントを狙うことを、いわば「特定分野専門化戦略」と言えるでしょう。その専門家の方法を、コストリーダーシップに求める戦略が、「集中コスト戦略」であり、顧客の特異なニーズに着目する戦略が、「集中差別化戦略」です。 効果としては、狙ったセグメントが構造的に魅力度の高いものであり、それをターゲットとした集中コスト戦略または集中差別化戦略に成功すれば、その治療院は、業界平均以上の収益性を達成する事ができます。ただ、注意しなければならない点は、集中戦略は、市場全体のシェアに関しては制約があるということです。皆様の市場はどれくらいの規模があるでしょうか。地域の人口、得意とする分野を考えてみても、集中戦略を取り、それでもある程度の売り上げが見込めるようであれば、一度、集中戦略を取ってみましょう。不安な場合は、別の場所、別の人、別の時間帯などで試行してみてはどうでしょうか。今のままの膠着状態から脱出する方法かもしれません。治療院の集中戦略治療院経営の勘所最終章株式会社福田総合研究所 福 田   徹 ニュースキャンSWⅡ(以下、ニュースキャンという)に関するコラムも今回で4回目となりました。私はこれまで、この波動機器を用いて延べで約7600名の方のセラピーをさせて頂きました。膝の痛みで難儀をしてこられた方がセラピー後には、杖を忘れて帰るなどということも決して少なくありません。このセラピーの醍醐味のひとつでもあります。 しかし、私のクライアントさんの約8割は女性で、いくつになっても若々しく美しくありたいというのは洋の東西を問わず昔も今も変わらぬ思いのようです。 同窓会の前日などに「明日、友達に差をつけたいので、美しくしてください」というリクエストが多々あります。そのご要望に応えようとニュースキャンを使って様々な美容メニューを開発しました。最も多いのがウエストを細くしたいというものです。波動美容は、基本的に運動療法や食事制限などもしていません。代謝を上げ、脂肪の燃焼、リンパの流れを整え、筋肉の緊張と弛緩の調和を図る内容に仕上げました。約40分のセラピーの結果、その場で数㎝も細くなり、立ち上がった瞬間にジーンズがずり落ちてしまいそうになることさえあります。 さらに、ほとんどの女性が悩んでいる二の腕のたるみもその場で筋肉の張りが蘇り、ノースリーブの服が着られるようになったという喜びの声が上がっています。効果・効能には個人差がありますが他にも、バストアップ(バストを大きくすることも可能)、顔のリフトアップ(ほうれい線、しわ、シミ、たるみなどにも有効)、ヒップアップ、ヘアケア(縮毛矯正、抜け毛、白髪対策)、スキンケア(美肌、美白など)など、盛りだくさんの美容メニューを開発しました。しかも、そのメニューを使ってセラピーをするのに、専門知識はほとんど必要なく、誰でも簡単に、しかも実感を伴うことができるのがニュースキャンの特徴です。 五臓六腑のセラピーなども美容メニューに組み入れていますので、自然治癒力も賦活しながら若々しく、美しくなっていくのですから、一石二鳥というものです。百聞は一見に如かず、ぜひともご体験ください。田中 凡巳 博士Vol.4Vol.4補完医療と波動療法田 中 凡 巳 博士「波 動 美 容」

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